2006年08月13日

収納術を身につけて、お部屋スッキリ

 収納にお悩みの主婦の方は多いはず。

 かくいう私も、掃除機をかけるのは好きだけど、片付ける・処分するなどは苦手でついつい後回し・・・

 結局は、「要らないものの」スペース確保にお金をかけことに・・・

 そんなあなたに、「収納術とは?」のお話を。


 収納術は、限られたスペースを最大限に活かすための生活の知恵。


 不足しがちな収納スペースを増やすべく、隙間にピッタリの戸棚を置いたり、トイレの上部に突っ張り棒を渡して収納スペースを作ったりなどと、工夫している方も多いでしょう。


 また、ラックやシェルフ、キャビネット、クローゼット、タンス、食器棚、書棚、カラーボックスなどの収納家具も、さまざまなデザインのものが売られています。


 しかし、一番の収納術は、まず、不要品とそうでないものを見極め、いらないものは思い切って処分することです。


 不要品は、ゴミとして出すのではなく、フリーマーケットやリサイクルショップ、バザー、オークションなどで処分すると一石二鳥。


 また、トランクルームやレンタル収納スペースを借りて保管することもできますが、ほとんど使わない物のために、月に何万円も出すのはもったいない話です。


 不要品を置いているスペースの場所代を計算してみると、案外、思い切って処分できるようになるもの。


 まずは、押入や物置の奥に眠っている不要品をチェックすることから始めてみましょう。
posted by お悩み主婦 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

掃除のコツ ちょっとしたことで掃除が簡単に

毎日のお掃除、どうしてますか〜

きれいにしても、次から次へと汚れるし・・・

要らないものはすぐに溜まるし・・・

「あーあ、お掃除ロボットでも来てくれないかしら」
ですよね。

ちょっとしたコツで、少しの手間できれいになりますよ。


●汚れの落とし方のコツ


 汚れ落とし、――特に、キッチンのレンジ周りや換気扇(レンジフード)、お風呂、エアコン、トイレなどのお掃除は、カビや湯あか、黒ずみ、油汚れ、ホコリなどを放置しておいた期間が長ければ長いほど、難しくなるものです。


 また、目に見えない花粉やホコリ、ダニのフンや死骸などのハウスダストは、花粉症などのアレルギー症状を引き起こすこともありますので、要注意です。


 掃除機やぞうきんがけを日々行うだけでなく、カビ取り剤やお風呂用洗剤、トイレやキッチン用洗剤など、場所に応じた掃除用品を使い分けて、定期的に汚れ落としをすることがコツです。

☆ここでワンポイントアドバイス
汚れ落としに「重曹」を使うと、思いのほか、よく落ちますよ。
汚れのひどいところは、水に溶かした液を作り、ラップをしてしばらく置きます。

口に入れても良いものですから、環境にもやさしいですね。


 ハウスクリーニングのプロの業者に大掃除を依頼する家庭もありますが、やや値段が張るので、できれば自分で済ませてしまいたいものです。


posted by お悩み主婦 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

キッチンリフォーム

キッチンの使い勝手が悪い、狭いところに色々なものがおいてあるので、導線が悪くなっているなどの悩みをかかえている方も多いと思います。

思い切って、「キッチンリフォーム」を考えられては?

 キッチンリフォームという言葉が、注目を集めています。
調理のために毎日立つ場所であることに食事の時間は家族のコミュニケーションの場でもあるため、他の部屋のリフォームよりも、より重視されているのでしょう。


 キッチンリフォームの注文内容は、旧来型からシステムキッチンへの移行、あるいは、独立型からオープンキッチンやセミオープンキッチンへの移行、または、レイアウト(I型・2列型・L型・U型・アイランド型・ペニンシュラ型など)やデザイン(ユニバーサルデザイン等)の変更など、さまざまです。
オール電化に伴って流行した電磁ヒーター(IHクッキングヒーター)などの新しい機器の導入も、キッチンリフォームの際に検討する人が多いようです。
毎日使う空間だからこそ、使い勝手が目的にかなったリフォームをしたいものです。


posted by お悩み主婦 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

欲しい!お掃除ロボット

これ欲しいんですけどね〜

やっぱり狭い家では、障害物とかに阻まれて、動かなくなったり
するのかしらね〜

割とスムーズに動くみたいですけど・・・

「細かいことは言わないけど、多少はきれいになっていれば」という
気持ちで使えばいいのかなー。

だけど「外出している間にきれいになる」
は魅かれますよね〜

今なら7,980円です。







お掃除ロボット『クリーンブー』 TVでおなじみ勝手に掃除してくれる次世代掃除機お掃除ロボット『クリーンブー』 TVでおなじみ勝手に掃除してくれる次世代掃除機
posted by お悩み主婦 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

